2016/05/11(水) 更新

ヨダルラーハの評価と使い方

【グラブル】ヨダルラーハの評価と使い方

『グラブル』に登場するヨダルラーハの使い方や評価を記載しています。『グランブルーファンタジー(グラブル)』でリセマラをする場合や、ヨダルラーハの使い方を知りたいときの参考にしてください。

ヨダルラーハの総合評価

ヨダ爺

▲特定状況下で放つ奥義は約 100 万ダメージの超火力。
サクサク攻略したい人にはオススメのキャラクターです!

総合評価 95/100 点 レア SSR
属性 種族 ハーヴィン
得意武器 特殊ステ 三幕

最新リセマラランキング

ヨダルラーハの使い方

素早く奥義ゲージ溜め!

ヨダルラーハの一般的な運用方法は、「自身の確定トリプルアタックで、素早く奥義ゲージを溜めていく」または「奥義ゲージを溜めるキャラクターを一緒に編成する」ことです。

アルタイルかリルルと組もう

味方の奥義ゲージを上昇できるアルタイルリルルと組ませれば、安定した編成が実現します。両者とも水属性なので、属性の面でも噛み合います。
奥義ゲージの補助はできませんが、同属性同種族かつダメージカットのアビリティが使えるシャルロッテとの相性もバツグンです。

誰でも簡単に奥義を発動!

「アサルトタイム中にマルチボスと戦闘」という状況なら、誰でも簡単に奥義を発動できます。アサルトタイムでは戦闘開始直後から即発動できるので、短期決戦型のヨダルラーハと非常にマッチした戦い方が可能です。
アサルトタイムは騎空団に所属しないと発動しません

ヨダルラーハのステータス

ステータス値

HP攻撃
初期2161800
最大11509580

奥義

万結一閃
水属性ダメージ(特大)
三幕を全て消費し残数に応じた無属性追加ダメージ

アビリティ

十起
敵に4~5倍水属性ダメージ
三幕効果の時2回攻撃
使用間隔:6 ターン(Lv55 で 5 ターンに短縮)
百承
敵のすべての攻撃を回避
三幕効果の時かばう効果追加
使用間隔:8ターン(Lv75 で 7 ターンに短縮)
千転
三幕を回復する
使用間隔:15 ターン

サポートアビリティ

絶句
4 ターン毎に三幕効果付与、ただし三幕効果がない時ステータス大幅 DOWN
三幕は攻撃、 アビリティ使用ごとに1消費
二重刃
三幕状態の時必ずトリプルアタック

強い点と欠点

ヨダルラーハの強い点

三幕を活用しよう

ヨダルラーハの最大の強さは「三幕」という特殊なステータスを駆使して戦える点にあります。
これは戦闘時に三枚付与された状態で始まり、アビリティ使用または戦闘1回につき1枚ずつ消費されます。
三幕効果の間は「攻撃が確定でトリプルアタックになる」という点も強みです。

奥義発動で一撃必殺!

奥義発動時は三幕をすべて消費してしまいますが、この残数に応じた追加ダメージの高さがヨダルラーハを初心者に強くオススメしている理由です。
追加のダメージはなんと「1枚につき 333,333」つまり 三幕フル展開の状態なら 999,999 ダメージという驚異の数値。しかも固定ダメージなので、全属性の敵にそのままの威力で通ります。

HARDボスを楽々討伐

数字だけ出されてもピンとこない、という方にはほとんどの島HARDボスのHPを0または0寸前まで削れると書けば伝わるでしょうか。 ゲーム内説明文ではただ「無属性追加ダメージ」としか書かれていなかったので、入手しても強さを知らないままだった方も多いのではないでしょうか?

ヨダルラーハの欠点

三幕の管理は最重要

ヨダルラーハは瞬間火力に優れる一方で、三幕が無い状態だと大幅に弱体化するという欠点も抱えています。
また、エリクサーや蘇生薬で復活しても三幕までは復活しない点も注意が必要です。
グラブルは防御の低いキャラクターが集中して狙われる傾向が強く、「せっかく奥義発動直前だったのにヨダ爺がやられた!」という経験をしたプレイヤーも多いでしょう。

倒れないようにケアしよう

『百承』の完全回避は1ターンしか続かないので、使い所が肝心です。
そのため、『百承』は敵の特殊行動や強力な攻撃に備えて温存しておきましょう。
通常時は味方からの回復や防御上昇、敵の攻撃力を下げるなどして、ヨダルラーハを守ることが必須です。

注意

ヨダルラーハは圧倒的な火力でプレイヤーの冒険をサポートしてくれますが、マルチプレイなどの他プレイヤーと一緒に戦っている時には注意が必要です。
理由は、高い威力ゆえに他プレイヤーが自発したマルチボスの MVP を横取りしてしまうケースも多々あり、人によっては不快に思う場合もあるからです。
ですから、共闘クエストなどで自発したプレイヤーと会話ができる場合は「ヨダルラーハ使っていいですか?」と事前に確認しておくといいかもしれません。

上限解放素材

上限ヨダ
必要素材必要ルピ
1凸 霧氷の宝珠x1
濁流の巻x2
星晶塊x1
1000
2凸霧氷の宝珠x1
青竜鱗x1
アクア・ジーンx1
星晶塊x3
リヴァイアサンのアニマx5
2000
3凸霧氷の宝珠x2
青竜鱗x2
アクア・ジーンx3
虹星晶x3
リヴァイアサンのマグナアニマx3
4000
4凸青竜鱗x3
リヴァイアサンのマグナアニマx5
覇者の証x3
20000

【関連情報】
最新リセマラランキング

グランブルーファンタジー攻略トップへ戻る


この記事に関するキーワード


この記事へのコメント

コメントはまだありません

※ 反映に最大一時間かかります。

新着記事

最新の話題

Thumb midium d44eb226 07a4 40f4 9401 df979c7f06c8

『グラブル』に登場するジャンヌダルクの使い方や評価を記載しています。『グランブルーファンタジー(グラブル)』でリセマラをする場合や、ジャンヌダル...

05月11日(水) 0コメント グランブルーファンタジー攻略
Thumb midium 8937b2ec 1797 4afa ad04 9858aedbab55

『グラブル』に登場するヨダルラーハの使い方や評価を記載しています。『グランブルーファンタジー(グラブル)』でリセマラをする場合や、ヨダルラーハの...

05月11日(水) 0コメント グランブルーファンタジー攻略
Thumb midium 3985a0a1 0511 44c3 bc82 bbf78ed2ad9c

『グラブル』に登場するリルルの使い方や評価を記載しています。『グランブルーファンタジー(グラブル)』でリセマラをする場合や、リルルの使い方を知り...

05月10日(火) 1コメント グランブルーファンタジー攻略
Thumb midium b0990392 5525 420d b05c 3ba39e84cc41

『グラブル』に登場する召喚石、ジ・オーダー・グランデの使い方や評価を記載しています。『グランブルーファンタジー(グラブル)』でリセマラをする場合...

05月08日(日) 0コメント グランブルーファンタジー攻略
Thumb midium 2a43b5b7 4241 4193 9e8a 274581401978

グラブルに登場するガルーダを総合的に評価した記事です。評価の他に強い点・弱い点も解説します。またガルーダのステータス、召喚、加護、フレーバーテキ...

01月22日(金) 30コメント グランブルーファンタジー攻略
新着記事一覧