2016/01/30(土) 更新

初心者必見!!序盤攻略のポイントまとめ

【グラブル】初心者必見!!序盤攻略のポイントまとめ

グラブルの初心者向け序盤攻略まとめです。グラブル開始時にどのように攻略していけば効率よくゲームを楽しめるかについてまとめてあります。グラブル初心者の人やこれからゲームを始めようと思っている人はぜひチェックしてみてください。

グラブル初心者向け序盤攻略のポイント

グラブルはスマホゲームの中でも「本格派RPG」と評価されるほど作り込まれています。
SSRのキャラを大量に持っているから簡単に攻略できるというようなゲームではなく、キャラを育成していったり、武器などにもこだわっていかないと攻略するのが難しいゲームなので、非常に奥が深いです。
この記事では初心者の方向けにグラブル攻略のポイントを徹底解説していきます。

1.リセマラをしよう

初心者必見!!序盤攻略のポイントまとめ

グラブルではリセマラを行うことが可能です。「どうしても序盤から強力なSSRのキャラが欲しい」という人は根気強くリセマラをしましょう。
ただし前述の通り、SSRのキャラがたくさんいるからといって簡単に攻略できるわけではありません。しっかり育成していくことが重要なのでそこを間違えないようにしましょう。

リセマラの当たりは最もレア度の高いSSRのキャラとなります。特に初心者の人は回復アビリティを持っていたり、使い方が難しくないキャラを選ぶと良いでしょう。
グラブルはリセマラをするのに非常に手間がかかるので、早くゲームを始めたい人はリセマラはオススメできません。
最新リセマラランキングは下のリンクを参考にしてください。

グラブルの最新リセマラランキングはこちら!!

2.ジョブチェンジしよう

リセマラが終わったら次はジョブチェンジです。ジョブチェンジで主人公の最初のジョブを確定することになります。

最初に選ぶことができるジョブは
・ファイター
・ナイト
・プリースト
・ウィザード
の4種類となっています。
初心者にオススメのジョブはナイトかプリーストです。
ナイトは非常に防御力が高く、相手の攻撃を受けてもなかなか瀕死になりません。また自分でも攻撃ができるので敵にダメージを与えることも可能です。チュートリアル中に仲間になるカタリナの回復アビリティと組み合わせると、まず序盤に負けることはないでしょう。
また、ナイトは最も人気のある最上級職「ダークフェンサー」を習得することができるので非常にオススメです。

プリーストは最初の職業の中で唯一回復アビリティが使えるジョブです。序盤のパーティでは回復役がカタリナしかいないのでもう1体回復の使えるキャラがいると非常に重宝します。
敵が強力になるのを見越して最初にプリーストを選んでおくと初心者は攻略が楽になります。

ジョブチェンジの仕方

初心者必見!!序盤攻略のポイントまとめ

ジョブチェンジの手順について説明します。

1.まず、パーティー編成画面のジョブ詳細ボタンをタップします。

2.するとジョブ詳細画面が表示されるので、その画面でジョブチェンジボタンをタップします。

3.ジョブチェンジ画面に飛ぶので、好みのジョブを選択するとジョブを変更することができます。

3.騎空団に入る

初心者必見!!序盤攻略のポイントまとめ

騎空団とは一般的に言うギルドのようなものです。騎空団に加入すると、所属している騎空団のレベルに応じて様々な恩恵を受けることができます。
そのため初心者の人は早めに加入しておくと有利にゲームを攻略していくことができます。

アサルトタイム

アサルトタイムとは1日2時間の決められた時間だけ、マルチバトルをパーティーメンバーの奥義ゲージが全員最大の状態で始めることができます。また、獲得経験値、獲得ルピが1.2倍になります。
このアサルトタイムの2時間は騎空団の団長、もしくは副団長が設定することができます。

騎空艇サポートの存在

戦闘時にキュアポーションが貰えるポーションメーカーなど、プレイヤーにとって嬉しいサポートがいくつかあります。

また、メンバーは所属している騎空団に寄付をすることができます。寄付をすることで騎空挺のパーツを購入して強化することができます。騎空挺を強化していくと自分が受けられる恩恵が多くなるため、ルピに余裕があるときは積極的に寄付していきましょう。

初心者にオススメの騎空団は積極的に活動しているところです。
騎空団の中にはサポートを購入していないところもあり、そういうところに入ってしまうとサポートが受けられない場合があります。
初心者が騎空団に入る時はしっかり確認してから入るようにしましょう。

4.メインクエストを進めて仲間を増やそう

初心者必見!!序盤攻略のポイントまとめ

ストーリーを攻略していくにつれてストーリーキャラというキャラが仲間になっていき、パーティ編成が可能になります。そのため、最初はフリークエストを気にせず、メインストーリーを攻略していき、仲間をどんどん増やしていきましょう。
初心者は序盤、なかなかキャラが集まらずパーティ編成にも困るかと思いますが、仲間が多いと組めるパーティや戦略も増えて何かと有利になるので最初に大量にキャラを集めることは重要です。

14章でロゼッタ(SR)を仲間にしたらしばらくストーリーキャラの追加はないのでとりあえずそこまでストーリーを進めましょう。

ストーリーの展開上で仲間になるのはカタリナ、ラカム、イオ、オイゲン、ロゼッタの5人なのでまずはこのキャラたちを入手することを目的にゲームを進めていきましょう。

5.キャラ・召喚石・武器の上限解放をしよう

初心者必見!!序盤攻略のポイントまとめ

上限解放をすると、キャラや武器などの上限レベルを底上げすることができます。
レベルの上限を引き上げるとさらに強化することが可能で、より強力なパーティを編成することができるので、可能なら積極的に上限解放をしていきましょう。

上限解放には主に2つの方法があります。
1)同じ種類の武器、召喚石を素材として使用する。
2)特定のアイテムを使用する。

上限解放は強化画面から行うことができます。武器と召喚石の場合はどちらの方法でも上限解放をすることができますが、キャラはアイテムを使う方法のみで上限解放が可能です。
また、必要なアイテムはそれぞれ曜日クエストやカジノなどで入手することができます。

初心者おすすめ上限解放キャラ

序盤に入手できるキャラで初心者向けに上限解放するのがおすすめのキャラを紹介します。

カタリナ(SR)

初心者必見!!序盤攻略のポイントまとめ

一番最初に仲間になります。味方全体の被ダメージを40%軽減する「ライトウォール」を習得することができるので、バトルの際の負担がぐっと減ります。
また、初期の回復役としても優秀なのでまず最初に上限解放したいキャラです。

カタリナのキャラ評価記事はこちら!!

イオ(SR)

初心者必見!!序盤攻略のポイントまとめ

イオは味方全体のHP750回復する「ヒールII」を習得することができます。
しかしリセマラでイオよりもいいキャラが出た場合はそちらのキャラの育成を優先させることをおすすめします。

イオのキャラ評価記事はこちら!!

オイゲン(SR)

初心者必見!!序盤攻略のポイントまとめ

即座に自身の奥義ゲージを最大にする「イグニッション」を習得することができます。
非常に使い勝手が良く、どんなパーティにも組み込むことができるので優先的に育成しましょう。

オイゲンのキャラ評価記事はこちら!!

6.曜日クエストを攻略しよう

上限解放に必要な素材は曜日クエストで入手することができます。
月曜は曜日クエストは開催されず、土日は上限解放に必要なアイテムとは全く関係ない曜日クエストが開催されます。

火曜宝珠
水曜書、巻、ジーン
木曜星晶
金曜竜鱗

また、上限解放に必要なアイテムは曜日クエスト以外にもマルチバトルの各ボスから入手することができたり、各種イベントのボスからそのボスの属性の素材がドロップしたりすることもあります。
共闘クエストのデイリーミッションポイントと交換することも可能です。

7.バトルを有利に進めよう

このゲームではバトルを上手に攻略していくことが何より大切です。ただ闇雲に強そうなキャラでパーティを編成してもなかなか攻略していくことはできません。
まずはバトル攻略のポイントをしっかり理解しておきましょう。

敵に有利な属性でパーティを組む

グラブルでは単色(1つの属性のみ)でパーティを組んだほうがいいとされています。これはバトルのボスの属性と相性のいい属性で組んだほうがいいです。
ボスはとても強力なので、パーティ全体がボスに強い属性だと有利に立ち回ることができます。

序盤はそれほどレア度が高いキャラがいないので、Rのキャラであっても積極的にパーティに組み込んでいきましょう。

召喚石をうまく使う

召喚石はどれも非常に強力な効果を持っています。召喚石のもつ加護は自分の召喚石とフレンドの召喚石、どちらも永続的に効果が続くのでとても便利です。

おすすめの召喚石や、召喚石の一覧は下のリンクからどうぞ。

グラブルの召喚石一覧はこちら!!

グラブルのリセマラランキング(おすすめ召喚石)はこちら!!

8.イベントを攻略する

グラブルではたまにイベントが開催されることがあります。このイベントではSRやSSRのレアリティ信樹を入手することができます。
これらの武器は通常のガチャから入手できる武器と比べると能力が劣りますが、それでもSR、SSRだけあって使い勝手はいいです。初心者の人はこれらの武器を入手して戦力を整えていくことが大切です。

イベントの開催は事前にゲーム内で告知があるので開催期間内に限定クエストに挑戦できるようにしておきましょう。

まとめ

以上のポイントを押さえておけば、序盤攻略はまず大丈夫でしょう。グラブルはなかなか奥が深いゲームなので、最初のうちにゲームのコツを掴んでおくのは大切です。

序盤の滑り出しがいいとゲームが楽しくなるので、初心者の人もぜひ頑張ってグラブルを攻略していきましょう。

ゲームノートからのお願い

グラブルを盛り上げる為に、3点ほどご協力いただきたいことがあります。

①この記事を良いと思った方は、是非グッドボタンをお願いします!

ゲームノート編集部は、グラブルプレイヤーの皆さんの攻略に役立つ様に、頑張っていきます!是非この記事を評価して下さい。皆さんの評価を参考にどんどん記事を改善していきます。

③グラブルについて、皆さんからのご意見を絶賛募集中!

この記事について、グラブルユーザーの皆さんからのご意見を絶賛募集中です。ご意見・感想などをコメント欄に書いて頂けますと幸いです。皆でグラブルを盛り上げていきましょう!

グランブルーファンタジー攻略トップへ戻る


この記事に関するキーワード


この記事へのコメント

コメントはまだありません

※ 反映に最大一時間かかります。

新着記事

最新の話題

Thumb midium d44eb226 07a4 40f4 9401 df979c7f06c8

『グラブル』に登場するジャンヌダルクの使い方や評価を記載しています。『グランブルーファンタジー(グラブル)』でリセマラをする場合や、ジャンヌダル...

05月11日(水) 0コメント グランブルーファンタジー攻略
Thumb midium 8937b2ec 1797 4afa ad04 9858aedbab55

『グラブル』に登場するヨダルラーハの使い方や評価を記載しています。『グランブルーファンタジー(グラブル)』でリセマラをする場合や、ヨダルラーハの...

05月11日(水) 0コメント グランブルーファンタジー攻略
Thumb midium 3985a0a1 0511 44c3 bc82 bbf78ed2ad9c

『グラブル』に登場するリルルの使い方や評価を記載しています。『グランブルーファンタジー(グラブル)』でリセマラをする場合や、リルルの使い方を知り...

05月10日(火) 1コメント グランブルーファンタジー攻略
Thumb midium b0990392 5525 420d b05c 3ba39e84cc41

『グラブル』に登場する召喚石、ジ・オーダー・グランデの使い方や評価を記載しています。『グランブルーファンタジー(グラブル)』でリセマラをする場合...

05月08日(日) 0コメント グランブルーファンタジー攻略
Thumb midium 2a43b5b7 4241 4193 9e8a 274581401978

グラブルに登場するガルーダを総合的に評価した記事です。評価の他に強い点・弱い点も解説します。またガルーダのステータス、召喚、加護、フレーバーテキ...

01月22日(金) 27コメント グランブルーファンタジー攻略
新着記事一覧